--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寸又峡温泉→赤石温泉
2006/04/30(Sun)
朝は早起き。ごはんがうまい。

お土産をひととおり買い込む。
R0010883.jpg

R0010899.jpg

R0010901.jpg

山をひとつ隔てた赤石温泉白樺荘へ。
ここは静岡市の施設で入浴料無料。休憩部屋も無料で利用できる。
R0010908.jpg

R0010910.jpg


そして、食堂のメニュー全てがうまい!!
部屋に持ち込んで戴くことも出来るのだ。

手羽ぎょうざ
R0010912.jpg

山菜のてんぷら
R0010913.jpg

もつ焼き。ビールにあう。
R0010915.jpg

絶品、むかごのかきあげ
R0010914.jpg


兵庫からやまちゃん合流。みんなでおいしく戴く。
R0010917.jpg

酒が当然進む。
R0010918.jpg

酔い覚ましに温泉に入ったり、昼寝したり、散歩したり、
のんびり過ごす。

畳の上でのヒルネはまた格別ですな。
R0010929.jpg


クネクネ道を通り下山して、清水市へ。
お目当てはマグロ。
R0010933.jpg

R0010934.jpg


ホタテのオリジナル焼きもうまい。おかあさんも絶賛していた。
R0010937.jpg

この記事のURL | 温泉 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
寸又峡温泉
2006/04/29(Sat)
渋谷にある居酒屋「花ねずみ」http://www.welcome-shibuya.co.jp/st_chuo/bld_senryo/hananezumi/main.html

のおかあさんと、なおさんと静岡県の山奥にある寸又峡温泉へ。

新緑が眩しい。
R0010878.jpg


まずはいつも行くおみやげ物店へ。
R0010860.jpg


ここでイッパイやるのがいつものコースになりつつある。
R0010863.jpg

R0010864.jpg

R0010866.jpg


おかあさんが、焼き物の雛人形を見つけ、お店の人に話しかけた。
お店の方が焼いたものだと言う。

おかあさんは気に入った様子。交渉の末、
譲ってもらうことに。お店に飾りたいと言ったらお店の方も喜んでくれた。R0010867.jpg

R0010869.jpg


朝早く出てきたので、早めに宿へ。のんびりする。
R0010853.jpg


夜はけっこう冷えた。でも温泉でココロと身体が温まった。
R0010876.jpg

R0010875.jpg

この記事のURL | 温泉 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とったどー!!
2006/04/28(Fri)
年商240億の、都心部に住む人なら誰でも知ってる企業の、

資金調達部門をわが社が逆指名され、

一任されることとなったのだ。

今宵は酒が美味いニョロ♪
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
門前仲町
2006/04/24(Mon)
門前仲町へ。好きな街だ。

下町の風情がまだ色濃く残っていて、

素敵な飲み屋さんが多い。

まずはもつ焼きの大阪屋へ。

5本ずつ頼む。

甘辛くて、ビールに合う。
R0010824.jpg


ほろ酔いで路地を歩く。いいもんだねえ。
R0010825.jpg


二件目は魚三酒場へ。二組ほど並んでいたが、
回転が速いので待つことにする。

すごい活気だ。ワクワクする。
R0010826.jpg


まず中トロ。日本酒がすすむ。日本酒180円也。
R0010829.jpg


エンガワ。カレイだろうけど、歯ごたえを楽しむ。
日本酒がすすむ。
R0010831.jpg


今が旬だと言うニシンの刺身380円。
予想以上に美味い。。。。日本酒は3杯目。
R0010832.jpg


春のウニは甘くて最高。日本酒がすすむ。
R0010834.jpg


ホッキ貝。上品な味でこれまた日本酒が。。。。
R0010836.jpg


たらふく食べて二人で4000円ちょっと。
安くて美味い。活気があって元気を貰った。

大満足で22時すぎ帰宅。

この記事のURL | 呑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
西伊豆ダメ人間キャンプ②
2006/04/23(Sun)
グッスリ寝た。雨音で目が覚める。

雨か。雨もいい。
R0010808.jpg


雨なので、525円支払い、デイキャンプを申し出る。
移動は面倒だ。今日はここでダラダラしよう。

モーニングビールがうまい。
R0010756.jpg


近くの松崎漁協まで買出し。いろいろ買ってきて焼く。
まずはイセエビ。
R0010765.jpg

R0010770.jpg


最高の日本酒と最高のイセエビ。
R0010773.jpg


力が抜けるほどうまい。
R0010779.jpg



終日ダラダラする。
R0010780.jpg


イカの沖漬ごはん。ガスで炊いたご飯がうまい。
R0010782.jpg


きびなご
R0010783.jpg


アジ
R0010784.jpg


焼き鳥
R0010785.jpg


まったり、実にまったり過ごす。何もしない贅沢。
R0010791.jpg


新緑が眩しい。
R0010794.jpg


最近買ったクルマで初めてキャンプに来た。
四駆はたくさん荷物が積めて便利だ。
R0010795.jpg


雨が止んだので散歩。
R0010799.jpg

R0010802.jpg

R0010804.jpg

R0010806.jpg


のんびり出来た。また仕事も頑張れそうだ。
修善寺の温泉に寄って、帰路についた。
この記事のURL | つれづれ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
西伊豆ダメ人間キャンプ①
2006/04/22(Sat)
伊豆へ。厳密に言えば、西伊豆。

熱海のように俗化されてないところがいい。

午前3時到着。

缶ビールで「ダメ人間宣言」。乾杯。

おもむろに地鶏の肝を焼き始める。
R0010672.jpg


やがて夜が明けてきた。
R0010676.jpg

R0010677.jpg

空をぼんやり眺めるのはいつ以来だろうか。
うまい空気を吸い込む。
R0010684.jpg


モーニング。バケットを炭で焼く。ワインが進む。
R0010685.jpg

R0010690.jpg

地鶏鍋も出来上がってきた。
R0010697.jpg


鶏ガラの出汁と野菜の旨みのみ。スープは絶品。
地鶏パワーのこもった上品な味に、
飛び上がりそうだった。
R0010699.jpg

厚揚げ。日本酒があう。
R0010694.jpg

鮭のハラミ。これまた日本酒が・・・
R0010701.jpg


愛すべきダメ人間①
R0010703.jpg

その②
R0010704.jpg

その③←おーい、それは俺の寝袋だろー!!
R0010705.jpg

まあ、仕事の後、徹夜で走ってきたのだから無理もない。
そして食べ続けるいしいちゃんと僕。写真後方はダメ人間4号。
R0010706.jpg


みんなが寝てる間に、地鶏の皮を焼いて食べた。パワーのある味。
これは焼酎のロックが合った。いしいちゃんもグイグイ飲んでたなー。
R0010709.jpg


海で泳いだ。海開きだ。水温は推定14℃。
メチャ寒いが、泳いでると慣れてきた。
背泳ぎを楽しむ。

温泉に浸かり、早めにキャンプ場へ移動。
明日は雨の予報なので、タープを張る。
R0010710.jpg


はるか後方に富士山が見えた。写真でわかるだろうか。
R0010713.jpg


このキャンプ場には、富士山が見える露天風呂がある。
ロケーションは申し分ない。
R0010798.jpg


だらだらとダメ人間ライフを満喫。
R0010719.jpg

R0010721.jpg


やがて、夜の闇がおりてきた。
R0010720.jpg


鍋の具財を追加。鍋はいい。温まるね。
R0010723.jpg

R0010724.jpg


焼き物も外せない。
R0010731.jpg


ラム肉も外せない。
R0010735.jpg


焚き火をぼんやり眺めていると、
世の中のことなどどーでも良くなってくる。

やがて眠たくなり、テントに潜りこんだ。
R0010750.jpg

この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
居ないと困る人
2006/04/21(Fri)
僕にとって居ないと困る人からメール。

会社の近くで渡された。

「お茶でもどう?」

「これから仕事だから」
R0010661.jpg


会社に戻り、封を開けた。

ずいぶん久しぶりに、こっそり泣いてしまった。
R0010662.jpg

この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バースデーパーティー
2006/04/20(Thu)
スノボ仲間に、バースデーパーティーをやってもらった。

誕生日だからといって、浮き足立つ年齢でもないのだが、

こうして祝ってくれる仲間がいることに素直に感謝。

場所は浅草の櫻田。僕のリクエスト。

田舎に帰ったみたいで妙に落ち着く。
R0010642.jpg


炭火焼の「スス」で黒光りする天井。いいぞ!
R0010643.jpg


定刻、みんな集まり、串を選ぶ。ココロ踊る瞬間だ。
R0010644.jpg


思うに、自分で焼くから美味いのだ。
「あーでもないこーでもない」と焼くから美味いのだ。
ふと、なんか僕の人生に似てるな、と思う。

店のヒトが焼いてくれたら、きっとつまらないだろう。
R0010647.jpg


素材はもちろん、下味が最高にいい。
「マグロのヅケ」は日本酒にベストマッチ。

ダンナが「山椒」を軽くふるといいよ、という。
みんなで真似する。

一口カプリ。日本酒を口へ運ぶ。

一瞬、お花畑に舞う妖精が見えた。

ろばた焼きの王者、ハタハタもスルドイ主張。こいつも外せない。
R0010648.jpg


日本酒のオーダーが追いつかないことしばしば。

いやはや、楽しいひと時でした。



二件目は「おでん」。

誰かが、お任せ盛りにしようと言ったが、
僕が「各々好きなものを頼もうよ」と主張。

「大根のヒト~?」
「ハーイ」

「厚揚げのヒト~?」
「ハーイ」

方式で頼む。

「うわ~♪」
R0010652.jpg


黒伊佐錦とともに「ハフハフ」「グビグビ」が続く。

黒いタマゴも美しい。
R0010656.jpg


大満足して店をあとに。ごっつあんでした。

みんなありがとう。いい誕生日になったよ。
R0010657.jpg

この記事のURL | 呑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パワー
2006/04/20(Thu)
誰もがその名を知っている大手商社と、

株式投資をする人なら誰でも知っている元某外資系証券会社の、

ビジネスクライアントサービス・ヴァイスプレジデントとの顔合わせ。

元本確保型の、医療再生ファンドの販売権を得ることが出来た。

約四ヶ月で償還。元本に1割上乗せしてその商社が買取を保証している。

リスクは運用会社の与信リスクのみ。これは売れる。

10億から50億まで売って構わないという。

さすがに緊張するが、そこに居合わせる人たちの自信に満ち満ちた顔。

「パワーに満ち満ちた会議室」

スゴイ。こんな空間は初めてだった。

がしかし、そこは俺。満面の笑みと自信で物怖じせず会話や質問を展開。

「ところで、社長はおいくつなんですか?」

「実は今日、32歳の誕生日なんです。」

「・・・・・?」

「あ、でも36くらいに見られることが多いですね。」

「そうでしょう。私は38くらいかと思ってましたよ、まだお若いんですね(笑)。」

微妙な会話もあったが、皆さんに気に入ってもらえたようだ。

外に出ると、風が心地よかった。

ビジネスも好きだ。

来週は調印式。美味い酒が飲めそうだ。

この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八ヶ岳のんびり釣行
2006/04/18(Tue)
インターネットで知り合った川俣大橋さんと八ヶ岳山麓の某渓流へ。

インターネットはすごい。いろんな人と出会える。リスクもあるけど。
今回は大当たり。川俣大橋さんとは長いお付き合いになりそう。

今日はいい天気。水温も11℃とフライフィッシングには願ったりかなったりのコンディション。期待が高まる。

麗らかな八ヶ岳の春の渓。思わず顔がほころぶ。
DSC01134.jpg


「ここ」というポイントにパラシュートを流す(たまたま)。
17センチくらいのチビイワナ。でもカワイイ。

活性が高く、ドライフライにビシバシアタックしてくる。
DSC01157.jpg


川俣大橋さんは、ポイントを丁寧に釣っていたので、先行した僕はポイントを残しながらガンガン釣りあがっていく。
DSC01177.jpg

DSC01153.jpg

DSC01167.jpg

リリースしたら、足元の岩に潜ってじっとしていた。岩の魚だから岩魚。
カワイイのでパチリ。
DSC01163.jpg


ふと、2時くらいかと思ってたら3時半だった。
楽しすぎて時間を忘れる。

ポイントを移動。川俣大橋さんの雄姿!!
DSC01175.jpg


今日は活性が高い。(腕もいい。ヨイショ!)
僕も結局9尾(バラシ多数)。
DSC01173.jpg


目先を変え、三分一湧水へ水を汲みに行く。
R0010619.jpg

掃除してたおばちゃんに、
「こんにちは、ここのお水はおいしいんですか?」
と聞くと、
「上に別荘が出来たし検査してないし、オススメしないね~」
と切ない返答。

でも思い込みが大切。死にはしないだろう!
きれいではないか!
コップに汲んで飲む。
「うまい!」(←と自分に言い聞かせる)
R0010628.jpg


腹ペコでモスバックhttp://www.annyonland.jp/hog/kiosato/kiosato.htmへ。フライフィッシングのエキスパート、林さんが経営するお店へ。いろんな話を聞く。
R0010630.jpg


今日、尺オーバーを2本釣ったと言う。脱帽。
R0010632.jpg

R0010631.jpg

お手製ビーフシチューを戴く。こんな美味いの初めて!!
美味すぎて写真撮るの忘れる。
R0010634.jpg

R0010637.jpg

どれくらい滞在しただろう?
コーヒーを戴きながら、ゆるーい時間を堪能。
R0010639.jpg

R0010640.jpg


お店の片隅にあったタイイングデスク。
歴史を感じます。
R0010641.jpg


帰りにわさびの漬物をいただいて帰路に着く。

また来よう!

温泉に寄って足をもんで帰る。

大満足の一日だった。自然はいいねえ。
この記事のURL | 釣り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出撃
2006/04/16(Sun)
早朝目が覚める。

お台場へ。

昨夜予定されていたボートシーバスが北風のため中止となった。

アタマは釣りモード。

鳥が居たので、一瞬いけるかと思ったが。。。
20060417004149.jpg


やはり北風のため魚が散っていてムズカシイ。
20060417004202.jpg


昼は、寝たり、ジムで泳いだり。
夜はダンナとひめに呼ばれる。
すごい酒が出てきた。
20060417004219.jpg


いやー、ごっつあんでした。
20060417004233.jpg

この記事のURL | 釣り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休日
2006/04/15(Sat)
深酒の翌日。

幸いなことに、頭痛も吐き気も無かった。

がしかし、「二度寝上等」。。。。

昼まで寝る。最高。

昼にノソノソ起きて、コーヒーを淹れる。

フレンチローストの香りがいい。

むふふ。

そして読書。

スウェン・ヘディンの「さまよえる湖」

続いて井上靖の「敦煌」

天井ばかり観てた一日。

こういう日があってもいい。
20060417003445.jpg

この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
亀戸ぎょうざ+飲み
2006/04/14(Fri)
昼前に出勤。

タクシーに乗らず、家を出て歩く。

たまには運動しないと。

ズンズン歩いていたら亀戸ぎょうざ。

「二人前とライスください」

R0010546.jpg


夜は新宿の「角屋」へ。
かに味噌フォンデュ。ウマ~。
キャンティクラシコがススム。
R0010557.jpg


それにしても金曜の新宿はヒトでいっぱい。
お祭りかと思うくらい。ヒト酔いした。
20060416032231.jpg


銀座の蝦夷料理店「ユック」へ移動。
いしいちゃんとよーこちゃんと合流。
既にまんぷくだったので、飲みモード。
20060416032239.jpg


その後、焼酎バー「黒吉」で飲み、
20060416032329.jpg


森下、亀戸と飲み続け、28時ごろ帰宅。撃沈。
この記事のURL | 呑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わいん
2006/04/13(Thu)
六本木のワインカフェ「DANCE」へ。
裏路地の佇まいのヒッソリ感がいい。
R0010521.jpg


かんちゃん、ひめ、おかちゃんと飲む。
お腹が空いていた。まずはシャンパンで乾杯。
続いて・・・

R0010524.jpg


R0010526.jpg


R0010527.jpg


R0010530.jpg


気がついたらけっこう食べてた。
ソムリエの「くまさん」がいろいろアドバイスしてくれて、
かといって堅苦しい飲み方ではなくて、
いい時間だったなー。
R0010540.jpg


あと、さいごのほうにチーズいろいろ。
ワインも重めになっていて、また~り。
R0010538.jpg

このShiraz、ホントに美味しかった。ピシャリ。
R0010541.jpg



ここのところ、仕事絡みの飲みが多かったので、
ココロも身体も開放できた。
スッキリ。
R0010544.jpg


結局このあと炉端焼の店など3件ハシゴ。
28時帰宅。
この記事のURL | 呑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ムルギーランチ
2006/04/12(Wed)
銀座オフィスまで徒歩で移動。

ウォーキングは体調が良くなる。

13時。

客も少ないかなと、ナイルカレーに入る。

ムルギーランチ。

うまっ!!
R0010517.jpg

この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
突発!
2006/04/11(Tue)
帰り支度をしていると、たっしーからメール。

石垣島から河西くんが来てるから飲もうと。
新橋へ。

かずしげさんもいて、店まで誘導してもらう。
「ジャンキーな焼鳥屋だから」

「???」

入店して納得。なんか内装は無茶苦茶だ。
がしかし、それはそれ。新橋だから。

程なくして川西くん到着。おもむろに
「おみやげです」
R0010512.jpg


石垣のオリオン・・・・
店内で飲めないのでかばんに入れる。

クマhttp://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=f1j1752
合流。だらだら飲む。

釣りとアウトドアのサークルhttp://www2s.biglobe.ne.jp/%7Eowjapan/の未来について語る。

焼酎を一本空けてから、てんぷら屋に行って山菜のてんぷらを
食べようと行ったがお休みであった。

たっしーが「ラム肉」と言ったのでジンギスカン屋「しろくま」へ。
R0010515.jpg



ビールをグビグビ飲む。
R0010514.jpg


みんなと別れ、六本木でひとり飲み。

26時帰宅。
この記事のURL | 呑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の体調管理
2006/04/10(Mon)
ここ一週間ほど、ずっとお腹をこわしていた。

思えば先週末のお花見3連チャンとバーベキューからおかしい。
明らかに暴飲暴食だった。

朝食をウィダーインゼリーにしたり、
昼食をうどんにしたり、してみたがなかなか回復せず。

ネットで調べてみると発見。

春は冬に蓄積された脂肪を肝機能を使って燃やそうとする。
それで、お腹をくだしやすいとあった。

安易に胃薬に頼るのはよくないと。

んで、ヨーグルトと納豆を摂取。身体もダルイのでゲルマニウム温浴に
行って汗をたっぷりかく。

ぷはー。
R0010516.jpg

この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中野の夜
2006/04/07(Fri)
今宵は中野へ。

ジンギスカンの「玄」へ。
ここはおいしいのはもちろん、店員さんがとても気持ちの良い
応対をしてくれる。うまさ倍増。

二件目は、大正11年創業の「らんまん」へ。
予約は入れてなかったが、入ることが出来た。
しかも座敷。

掘りごたつがいい感じで、じいちゃんばあちゃん宅に帰ったみたいだ。
R0010500.jpg


「今日のオススメは何ですか?」
「サバだよ」「あと、カレイね」

期待通りである。カレイは「桜ガレイ」と言って、
この時期が肉厚で旨い。
R0010497.jpg


無論、サバもウマウマ。酒が進む。
R0010498.jpg


新宿から昔の上司よりお呼びがかかり、そちらへ合流。
ビアバーで飲む。

「ヒューガルデン」の生を発見。
ヒートアップする。

帰宅時間不明。
この記事のURL | 呑み | CM(2) | TB(0) | ▲ top
渋谷のおふくろ
2006/04/06(Thu)
なおさんと渋谷の花ねずみへ。
お母さんの手料理がこれまたやさしい味で。

静かに、静かに、飲む。

R0010489.jpg

R0010491.jpg

R0010492.jpg

R0010494.jpg

R0010496.jpg


そして、僕の大好物、オランダ椀でシメる。
至福。
R0010495.jpg

この記事のURL | 呑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
視察
2006/04/05(Wed)
今日は雨の予報だったので、温泉を巡りながら、
川を視察。

ためし釣りのつもりが・・・・
R0010457.jpg


僕以上に、釣りには貧欲である。
いや、コトバが悪い、情熱的だ。
この記事のURL | 釣り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の渓を行く
2006/04/04(Tue)
まだ朝晩は寒い。

東京の3月初旬の感覚。かといって伊豆は混むしなぁ、
ということで、東北でも標高の低いところに行ってみる。

水温6℃。まだ冷たい。
昼前になって、暖かくなった。

ハッチは少ないものの、ライズが確認できる。

「お魚さんの顔が見られればいいや」という師匠と釣る。
そう、解禁はお祭りみたいなもんだ。
R0010449.jpg


水温の割には活性は高く、ドライで出た。
R0010452.jpg


ふたりで5尾くらいずつ。
上出来である。

「たのし~!」
「やめられましぇ~ん!」

50代の師匠が、少年に戻る。
R0010470.jpg


釣りはいいねえ。
この記事のURL | 釣り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北へ
2006/04/03(Mon)
フライ・フィッシングの師匠と東北へ。

R0010464.jpg

この記事のURL | 釣り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年初!バーベキュー
2006/04/02(Sun)
雪山シーズンも終わり、バーベキューの季節。
今回は北海道の海の幸がたんまり。

DSC01100.jpg


がしかし、朝から二日酔いで便器とオトモダチ状態。やれやれ。
そしてバーベキュー会場である江戸川河川敷近くに来て、
幹事のやまごんhttp://blog.livedoor.jp/kaori353/に頼まれていた、
①バーベキューコンロ
②炭
の忘れ物を、やまごんの電話で気づく。
何せ頼まれた昨日はベロベロだった。
景気よく「わかった~♪」
などとのたまってたようだ。やれやれ。

石井シェフが釣ってきてくれたヤリイカ。日本酒が進む。
DSC01108.jpg


風が強かったけれど、おいしいむかい酒?となった。

DSC01103.jpg

この記事のURL | 呑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花見(プライベートバージョン)
2006/04/01(Sat)
そして今日もお花見。

スノボ仲間と近所で。

小松川公園まで台車をゴロゴロ押していく。

こんな近所にこんないいところが。
DSC01075.jpg


晴天。無風。昨夜とは大違いだ。。。。

のんびりを愉しむ。昼寝したり。。。。
DSC01083.jpg


夜はそのまま居酒屋へ。

でも、花はいいねえ。
DSC01092.jpg

この記事のURL | 呑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
