--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近所飲み
2006/05/31(Wed)
ぷらっと自転車で飲みに。

夜風が乾いていて心地よい。

焼鳥屋へ。

生ビールと冷奴がうまい季節になった。

お腹も落ち着いて、

理知ちゃんの働くスナックへ。

最近お母様が倒れられて、手伝っていると言う。

妙に居心地の良い店だ。

他愛のない話で盛り上がる。

お店も空いてきたので、理知ちゃんとバーへ。

ベトナム風春巻。
R0011663.jpg


東南アジアのビールを味比べ。何本飲んだだろうか?

理知ちゃんのビール好きはハンパではない。

ずーーーーーっとビールなのだ。
R0011664.jpg


近所で気軽に飲めるのは有難いことだ。

マスターがバリの焼酎を出してくれた。

米とココナッツミルクで出来た独特の味わい。
R0011667.jpg


自転車で気分よく帰宅。
この記事のURL | 呑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イトウさんとの打ち合わせに備える
2006/05/31(Wed)
明日から岩手。

来週は北海道と、釣りが続く。

前倒しで準備する必要性がある。

今日は会社でコッソリその準備。

イトウはルアーを丸呑みするというので、

シングルフックに交換。

魚へのダメージは最小限にしたい。

釣りたい。

でも、釣れなくても、いい。

こうして、楽しむことが先決だからね。
DSC01209.jpg

この記事のURL | 釣り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
門出
2006/05/29(Mon)
夕方、新しい会社の打ち合わせで飲む。

大好きなカツオがあったので、

そいつとビールをグビグビ飲み干す。
DSC01199.jpg


短時間でいろんなことが起こったので、

少々気持ちがくたびれていた。
DSC01200.jpg


でも、新しい仲間と出会い、腹を割って話すのもいいもんだ。
DSC01201.jpg


当然ビジョンは携えてはいるが、
これからどうなるのかは、わからない。

わからないから、楽しみだ。
DSC01206.jpg


答えは風の中、ボブ・ディランの歌があたまの中で流れていた。
DSC01204.jpg

この記事のURL | 呑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バーベキュー
2006/05/28(Sun)
今日はバーベキュー。

集まったお昼には、雨は止んでいた。

だいちゃん、まっちゃんと会うのも久々だ。
R0011644.jpg


仕事はキッチリと。飲み物をキッチリ冷やす。R0011645.jpg


肉もキッチリと焼く。

でもラム肉はレア気味で。

赤ワインがうまい。
R0011646.jpg


気楽なバーベキュー。いいもんだ。
R0011648.jpg


そして出来上がり。
R0011653.jpg

この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
備忘録
2006/05/26(Fri)
会社を来週2社買うことになった。

システムの打ち合わせ、システム管理者の研修日程の打ち合わせ、

その他根回し、あいさつ回り、

事業内容の把握、いろんな人に会う。

人材の確保に昔の仕事仲間に電話しまくる。

給与交渉、出社の段取り、組織構成の打ち合わせ、

資金調達、胃が痛い。

そうだ、胃薬飲もう。

身体は疲れているが、楽しい。

おそらくビジネス、商売が好きなのだろう。

思うのは、

運に恵まれている。

人に恵まれている。

感謝するべきである。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買い物
2006/05/25(Thu)
銀座で会食中、一本の電話。

最近せわしなく動いていた会社を買う話が決定。

会社を買うのは初めての経験。

もちろん、変な尾ひれが付いていないか調査済み。

社長を据え、営業にはタッチしない。

実はもうひとつ会社を買うかもしれない。

いろんなことが同時進行し、

頭の中がぐしゃぐしゃになっている。

帰りのタクシーで眠ってしまった。

疲れている。

週末はゆっくりしよう。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ココロの休息
2006/05/21(Sun)
晴れた。

朝飯は「サトウのごはん」と「カップ味噌汁」。

コーヒーを丁寧に淹れた。

ホッとする。




林道をガリガリ走る。R0011533.jpg

初めて、「砂地モード」に入れた。

発進が「ジワジワ」っとした感じ。

結構きわどい箇所もあったので、車高も上げる。R0011532.jpg


木漏れ日が美しい。
R0011540.jpg

R0011541.jpg

R0011542.jpg

R0011544.jpg

R0011546.jpg

R0011547.jpg


最初はなかなか釣れなかった。

プールで、「待つ釣り」になってしまっていた。

ポイントの見切りを早め、

バルキーな#12のエルクヘアカディスにチェンジ。

テンポアップ。

チャラ瀬で「パクっ!!」

やはりリズムがずれていた。

昨日満足していたので、「今日は釣れなくてもいいや」と

思いかけていた。

なんか俺の人生に似てる、と思った。

しかし嬉しい一尾。
R0011549.jpg


テンポをつかんだ。

ティペットを縮め、ライントラブルを減らし、プールは見切る。

それからは話が早い。サクサク釣り上がる。
R0011561.jpg


出た。今年最大のヤマメ。

太っていて、トルクがあった。
R0011559.jpg


オフィスワークと不摂生と運動不足の身体が汗ばんでいた。



「もう、釣れなくていい。」



程よい高さの岩に座る。

頬をつたう風がたまらなく心地よい。

しばし、ビールを仕込む。R0011568.jpg


今年最大のイワナとヤマメを釣り、

今年最高に旨いビールを飲んだ。
R0011572.jpg


シャツが汗ばんでいた。

ひなびた温泉へ。客は僕だけ。入湯料400円也。
R0011615.jpg


温泉で洗濯する人って、いるのか?
R0011612.jpg


花が、蝶が、笑っていた。
R0011581.jpg

R0011590.jpg



ビジネスに忙殺され、

ココロの置き所がない生活を送っていた。

いくらおカネを持っていても、

シアワセでは無い人がいる。

いくら出世しても、

シアワセでは無い人がいる。

本当に幸せなことってなんだろう?

夏のにおいがする空が、そっと教えてくれた。
R0011593.jpg

この記事のURL | 釣り | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ソロトリップ
2006/05/20(Sat)
前日遅くまで飲んでいたが、早起きする。

キャンプ道具はクルマに載っている。

釣り道具を放り込んで、まだ薄暗い常磐道を北上。

気がつくと、ダートを走っていた。
DSC09908.jpg


朝モヤが美しい。

そう、ここに来たかった。
DSC09869.jpg

DSC09868.jpg

DSC09866.jpg


水温13度。

活性も高く、天然のイワナがバシバシアタックしてくる。
DSC09870.jpg

美しい。
DSC09873.jpg

狙って釣った26センチ(目測)。

今年最大のイワナ。
DSC09880.jpg


8尾釣れて満足。
DSC09867.jpg

DSC09895.jpg

温泉で汗を流す。
R0011503.jpg


早めにテントサイトへ。

テントもあるのだが、今日はクルマで寝てみることに。

フルフラットにすると2メートル以上の空間。

足を伸ばして眠れる。いいかも。R0011508.jpg

食事(飲み?)もシンプルに展開。
R0011511.jpg

読書をしてのんびりする。
R0011515.jpg

お決まりのラム肉。ワインがススム。
R0011518.jpg


夕方前、雨が降ったが見事な夕焼け。

明日は晴れるだろう。
R0011520.jpg

聴こえるは風の音と、

数万のカエルの合唱のみ。

ワインを飲みながら、読書にふける。

ふと、明日の行き先を決めていないことに気づく。

まあ、いいや。

程よく酔って、眠りについた。
R0011527.jpg

この記事のURL | 釣り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セレブ
2006/05/18(Thu)
代官山のパーティーへ。

セレブって何だろう?

と考えた。

ドレスを着こなせてない女性の多さに驚愕。

どんなに着飾っても、

内面からの美しさが伴ってないと滑稽なだけである。

おいらも内面を磨かないとな。R0011492.jpg

この記事のURL | 呑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リセット
2006/05/17(Wed)
殺伐としたビジネスに泳ぎ疲れた。

27時、

深夜のバーでキンキンに冷えたテキーラと、

ビールチェイサーでリセット。

思ったより酔っていなかった。

ぐっすり眠れた。R0011484.jpg

この記事のURL | 呑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うつわ
2006/05/09(Tue)
晴海の高層マンションに住むスペシャル金持ちの 知り合い宅へ。
R0011407.jpg



眺めが素敵♪

東京タワーからお台場からすばらしい展望にヒデキ感激。

そのあと黒塗りのセルシオの後部座席に乗り、

某割烹料理屋へ。

30億の京都の物件について話す。

その後、魚寅http://www.knet.or.jp/uotora/uoto1.html

の社長と合流させてもらう。

とにかく器の大きい方である。

昨日まで八丈沖で泳いでいたと言うカツオが美味い。

魚とベンツ(AMG)の話をする。

ベンツはよくわからんが、社長は3000万のベンツでやってきたという。

お勘定の段になって、お支払いしようとしたら、

「魚寅の社長さんからもう戴きました」と。

金額ではなく、気持ちに、ココロが暖かくなった。

あとで聞くと、「普段おごらない方だから、

本当に気に入ってもらえたんだよ。」と。

ココロ豊かになれる人生が、楽しい。
R0011408.jpg

この記事のURL | 呑み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋田へ
2006/05/06(Sat)
やや二日酔いで起床。

身支度を整えて酒蔵「あさ開」へ。

9時開店にあわせてスタンバイ。

試飲もさせてもらったが、いかんせん二日酔い。

クラクラした。

お目当ての搾りたての生酒を買う。

そいつをクーラーボックスに丁寧に保存。

仕事きっちり。
R0011317.jpg


山を越えて、田沢湖へ。

不気味に浮かび上がるたつこ像。

「滑りますから気をつけてくださいね~」

バスガイドが注意を喚起している。

と、バスでやってきた観光客のおばちゃんが、たつこ像に近づきすぎ、

岩と岩の間に落ちて身動きが取れなくなる、という事件発生。

辺りが緊張に包まれる。

無事救出される。怪我がなくてヨカッタ。

誰かがボソリ、

「たつこの目つきが変わったぞ」R0011334.jpg


茶屋で休憩。R0011318.jpg

R0011330.jpg

R0011322.jpg

R0011325.jpg


ふと、茶屋の裏に目をやると、水芭蕉を発見。R0011331.jpg

つくづく美しい。
R0011333.jpg


角館に入る。
R0011344.jpg

R0011341.jpg


お昼にきりたんぽ鍋を予約していたのだが、

お腹も空かないのでしばらく散策。

腹ごなしに、一同、

「デューク更家ウォーク」20060517122637.jpg


と、冗談はさておき桜を満喫。いいもんですな。

R0011354.jpg

R0011356.jpg

R0011363.jpg

予約の時間が近づいたので、お店に向かう。

いい感じでお腹も空いてきた。
R0011372.jpg

R0011371.jpg



到着。
R0011375.jpg

R0011374.jpg

予約しないと入れない人気店。そりゃそうだろう。

もちろん比内地鶏。
R0011376.jpg

R0011382.jpg


きりたんぽは崩れやすいので最後に投入。
R0011390.jpg

イキテテヨカッタ。
20060517122650.jpg

20060517122655.jpg


東京に戻りながら、渋滞の手前で高速を下りる。

宮城県小原温泉へ。渋滞がある程度解消されてから走る算段。
R0011397.jpg


のんびり、手作りの、いい「旅」であった。
R0011401.jpg

この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
盛岡へ
2006/05/05(Fri)
朝、5時に目が覚めた。

昨夜しこたま飲んだのに、旅では早起きだ。

温泉に入って、ひとり散歩に出かける。
R0011225.jpg


実はコッソリ、釣竿をカバンに忍ばせておいたのだ。
でも雪しろで大畑川は増水していて、フライでは厳しい状況だった。
R0011228.jpg




釣りは諦めて、自然に目をやる。
東北の春が、芽吹いていた。
生命感に感動する。
R0011240.jpg

R0011238.jpg

R0011231.jpg


朝食後、恐山へ。ただならぬ雰囲気だ。
R0011242.jpg

R0011245.jpg

霊場アイス。よくわからんが、おいしそうなので買ってみる。

R0011247.jpg

R0011248.jpg

連鎖反応で、みんな買っていた。
R0011249.jpg

R0011251.jpg


中に入ってズンズン進んでいくと・・・・
R0011253.jpg

R0011254.jpg

R0011255.jpg

温泉があった。
R0011258.jpg

何棟かあり、ここは混浴。
R0011259.jpg

R0011260.jpg

硫化水素集のする硫黄泉。いいあんばいである。20060515173414.jpg

その後、むつ市の酒蔵へ。
R0011274.jpg

昨夜のんで美味しかった、「おしまこ美人」を購入。
R0011275.jpg

R0011276.jpg


続いて五戸へ。
五戸は、熊本、長野などと同様、馬刺しの産地でもある。
馬肉の肉屋さん直営の店に行ってランチ。
R0011277.jpg


ハツ刺し
R0011278.jpg

特上馬刺し
R0011279.jpg

霜降り刺し
R0011283.jpg

特上桜鍋
R0011286.jpg

R0011287.jpg

馬刺しが美味いのはもちろんのこと、この霜降りの肉が鍋に投入され、
脂が溶けかけた頃口に入れると、
一瞬、「お花畑で踊るハイジとペーター」が見えた。

盛岡へ移動。今宵の宿は4000円のビジネスホテル。
部屋で熱いシャワーを浴び、気合を入れて(謎)出かける。
R0011293.jpg

古民家を移築した居酒屋。地酒が豊富にある。
R0011296.jpg

黒光りする梁はいい感じである。
R0011298.jpg

仲が良くてウラヤマシイ。。。。
R0011299.jpg

ホッキ焼き。
R0011305.jpg

山ウド?
R0011306.jpg

すっかりご機嫌で店を後にする。
R0011310.jpg


お腹も膨れたし、ジャズバーでまったりカクテルを傾ける。
R0011313.jpg


その後、地元のスナックに行ってきれいなおねーさんと話す。
ひめも楽しそうだった。女性はなかなか来る機会無いだろうしなー。

盛岡を堪能。みんなで締めのラーメンを食べて撃沈。
帰宅時間不明。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東北ツアー
2006/05/04(Thu)
今日も元気だご飯がうまい。

いつもは食べたり、食べなかったりなのだが、

旅での朝食はうまい。いつも大盛りである。R0011081.jpg


朝から今が旬のヤリイカの刺身。地元の民宿ならではである。
R0011082.jpg


宿のみなさんにお礼を言って、蟹田港へ。
途中、イカを売ってるプレハブに車を横付け。
窓からイカ焼きを買うのだ。

名づけて、「イカドライブスルー」
R0011089.jpg


手続きを済ませ、フェリーに車ごと乗り込む。
20060515125033.jpg

陸奥湾を横断して、下北半島を目指すのだ。
20060515125039.jpg


なおさんが、風が冷たいからと、フードを頬かむりにした。
・・・・どっかで見たことあるぞ?
R0011095.jpg

「ねずみ女ルック」
20060515125046.jpg


陸奥湾を横断することによって、
ショートカットできるし運転手の負担も軽減できる。
クルマごと乗せるとちょっと値段は張るが、
でもそんなことはさして問題ではない。
「フェリーに乗る」こと自体普段あまりないのでワクワクする。

それでいいではないか。旅なのだから。
20060515125053.jpg
R0011105.jpg
R0011119.jpg



途中で買ってきたイカも美味い。
満足するねずみ女。またの名をイカイカ星人とも言う。
20060515125059.jpg

ほろ酔いで風に吹かれる。いい気分だ。
R0011111.jpg


脇野沢着。大間を目指す。
イカモードからマグロモードにシフトチェンジ。
元走り屋のダンナが操るハイエースのタイヤが鳴る。

到着。
「おまいら何しにきたんじゃ?」眠そうな犬に迎えられる。
R0011130.jpg


お昼前に到着したが、鮨屋は既に満席。
空席を待つあいだ、大間の港を散策。
R0011122.jpg

R0011124.jpg

R0011132.jpg

R0011129.jpg

R0011135.jpg


携帯が鳴る。席が空いたと言う。急いで鮨屋に向かうマグロ星人一行。
もちろん僕も、既にマグロ星人と化していた。
R0011120.jpg


赤身
R0011147.jpg

中トロ
R0011146.jpg

大トロ
R0011148.jpg

マグロ丼
R0011151.jpg

恍惚の表情を浮かべるマグロ星人
R0011152.jpg

敢えて何も言うまい。ごっさんでした!
(合掌・・・・)
R0011141.jpg


大間崎へ。
イカを買うダンナ。
R0011156.jpg

僕も真似して買う。100円也。
R0011158.jpg

気分良く観光スポットを歩く。
R0011159.jpg

R0011168.jpg

ウニ発見!迷わず購う3000円也。
R0011169.jpg

R0011166.jpg


北海道が見えた。本州最北端。
R0011164.jpg


本日の宿、薬研温泉へ。

そこいらの高級旅館とはわけが違う。
1泊自炊3150円也。
何と貸切。
R0011191.jpg

もちろん温泉つき。24時間入浴可能。
20060515125120.jpg


でも、温泉にはうるさい我々。マニア向けの
「隠れかっぱの湯」発見!
R0011171.jpg

R0011175.jpg

夕暮れ、いい感じで入浴できた。せせらぎが心地よい。
R0011183.jpg


晩ご飯はヘルシー鍋。野菜を多く摂ろうと水菜をたくさん入れる。
R0011194.jpg

こいつも外せない。
R0011192.jpg

宿の女将さんが採ってきたという山菜とヤリイカの煮付けの差し入れ。
高級旅館にまずこんなサービスはあり得ない。
気持ちが暖かくなる。高級旅館に泊まる必要性が、我々にはないのだ。
R0011195.jpg

R0011200.jpg

R0011199.jpg

R0011204.jpg

なんてこったい、酒がすすんじまうではないか♪
R0011201.jpg


囲炉裏も使っていいのよ、遅くまで好きなだけやってちょーだいね。
という女将さんの好意に甘えて、囲炉裏飲み会に突入。R0011215.jpg

昼買ったウニ、ヤバウマ。
R0011209.jpg

マグロの燻製。
R0011220.jpg

こうして夜がふけていったのであった。
R0011224.jpg

この記事のURL | つれづれ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
いざ東北へ
2006/05/03(Wed)
楽しみにしていた東北への旅。

「旅行」ではなく、「旅」なのだ。

前夜、仕事を終えたメンバーが三々五々集う。

各々がカバンをダンナのワンボックスカーに積み、出発。

今回は、5人全員が運転できる。心強い。

交代で運転しながら、やってきた。

おばあちゃんや、おじいちゃんに道を聞きながらやってきた。

「あそこはねー、脱衣所もないからオススメできないねー」

「わたしゃ2回しか行った事ないがのう・・・・」

不安と期待を胸に砂利道をすすむと・・・・

これだ!
R0010966.jpg


念願の奥奥八九郎温泉!天然のジャグジーは圧巻!!
計画当初から、僕が「ぜひ行こう」とわめいていたのだ。
しかも適温!!ちょっと熱いが・・・・
R0010971.jpg


最高の温泉だ!!
R0010968.jpg


うひょほい♪
R0010977.jpg


いい時間を過ごす。こんな絵、なかなか無いよな。
R0010975.jpg


昼飯を食べに、大館市へ。
R0010988.jpg


お店の開店まで時間があったので、きりたんぽを購い、
野原で食す。
R0010996.jpg

どこか懐かしく、ホッとするやさしい味。
R0010997.jpg


比内地鶏屋さんが開店、と同時に人が押し寄せた。我々もあわてて入店。
R0010999.jpg



これが、比内地鶏親子丼!!
R0011007.jpg


圧倒的な存在感、思わず顔がほころぶ。しばし会話無しの状態がつづく。
R0011010.jpg


満足して、さらに北へ。
R0011012.jpg


青森の最果て、小泊漁港へ。おばちゃんたちがホッケを下ごしらえしていた。
R0011016.jpg


イカ焼き。おばちゃんに声を掛けられる。
「あんたたち東京から来たの?あっ、千葉からも?私も去年東京に行ったのよ、足立区にいったのよ、息子が居てそれで・・・・イカ省略・・・・」
R0011019.jpg


本日の宿に到着。
R0011022.jpg


チェックインしようとするとここでトラブル発生。

なんと、3日ではなく4日で予約していたのであった。オレが悪い。

「部屋、空いてますか??????」

「もうこの時期はいっぱいだねえ」

「・・・・・・・・・・・・・・」

一瞬、野宿か車中泊を覚悟した。

「ちょっとまってね」

予約時に「イカ大好きのイカイカ星人が2名居るので、イカ大盛りで」

「わかりました、てんこ盛りで出しましょう」

とお願いしていたのだった。

落胆するイカイカ星人2名。。。。

「ま、まあ、こういう事があるから旅は面白いんだよ」

引きつった笑顔で対応する。




程なくして、

「なんとかやりくりしたから2部屋空いたよ」

と天の声。到着が早くてヨカッタ。不幸中の幸いである。

ありがとうございます、何回言っただろう。

ただただ、感謝である。







荷物を置き、温泉に浸かった後、ひとり砂浜を散歩。

いい時間だ。
R0011025.jpg


そして夕食。
イカは大盛りではないが、ずらりと海の幸が並ぶ。
すべて小泊沖で獲れたものだそうだ。
R0011041.jpg


イカイカ星人も顔がほころぶのであった。
R0011037.jpg

R0011042.jpg

R0011043.jpg

R0011044.jpg

R0011046.jpg

R0011060.jpg

R0011058.jpg


夕日を眺めながらの食事。なんとも贅沢である。
R0011054.jpg


部屋に戻ってからも、しぶとく飲む我々。
R0011067.jpg

R0011071.jpg


いろいろあるから「旅」は面白い。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
社長の連休
2006/05/02(Tue)
社長は仕事をしてはいけない、

と気づいたのはつい昨年のことだ。

目先の売り上げは、自分が動けばそりゃあがるに決まってる。

でも、社員が育たなくなるのだ。長い目で見れば。

苦しかったよ。それを「信じて任せること」。

先月の売り上げ目標を達成した部署、個人は9連休。

達成しなかった部署、個人は昨日今日と出勤。

俺は出勤。

無言のプレッシャーをかける。

会社の俺は怖い。恐れられているし、時々怒鳴る。

でも、社員が「なぜ怒られているか」

体系的に理解して納得してるから、反発は無い。

むかし、「気分で怒る」上司が居て呆れていたことがあったなぁ。

さ、コーヒー飲んで、旅行の支度して会社行こうっと。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
